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④ 集中を深めるには、○○をひっこめる。

ココロを「 湖 」にたとえたメタファー


「 湖 」= 「 心 」の状態が穏やかであると、

「 湖の底 」 = 「 本当の自分 」 がクリアに見えるという
インドに古くから伝わる比喩的な表現方法です。( 参照 )


前回のブログでは、

「 湖 」の奥深くに潜っていくように

「 心 」の奥深くに意識を向けていくには。。


というところで終わっていましたが、

ここはヨガをする上で、

とても重要な部分。

今回は、その続きから。


ちょうど

内容の近いご質問をいただいてましたので、
そちらをふまえて、お話していきます。

① ポーズ名あれこれ
② 心・思考・自分 | 湖のメタファー
③ 心の3つの性質  
④ 心の「 集中 」を深める   ←本日



「 集中を深めるにはどうすれば? 」


こちらが、普段レッスンにご参加くださっているかたからいただいた
ご質問です。

ヨガの道を8段階に分けて理解する
八支則アシュタンガ )というコンセプトで、
3. ポーズ、4.呼吸、の後に続く
6の集中までの流れがいまいち掴めない、
「 より深く、集中をするには? 」
ということでした。

鋭いご質問ですね。
この「 集中を深める 」というのは、
「 湖の底に深く潜る 」こと、
「 心のより深い場所へ意識を向ける 」ということに繋がっていきます。

ヨガをされるときに、
集中 」という段階まで意識をするようになると、
ポーズも上達しますし、
メンタル面への良い影響・効果もより及ぼしやすくなりますので、

湖を深く潜っていくような、
「 ココロの深い集中 」をいつも心にイメージをして
練習されると良いかもしれません。

そのために「 集中する 」とはどういうことか、
どうしたら集中できるのか
を見ていきましょう。

withdrawl_制感_八支則 



八支則 ( アシュタンガ )のおさらい


ヨガの道を8段階に分けて理解する
八支則アシュタンガ )というコンセプトについて、
簡単に復習です。 

1. ヤマ ( 禁戒 )
2. ニヤマ ( 勧戒 )
3. ポーズ 
4. プラーナヤーマ ( 呼吸 )
5. プラティヤハーラ ( 制感 )
6. ダーラナー ( 集中 )
7. ディヤーナ ( 瞑想 )
8. サマディー ( 悟り )

でした。 ( 詳細 )


この8つのステップは、

1. ヤマ ( 禁戒 )
2. ニヤマ ( 勧戒 )
3. ポーズ 
4. プラーナヤーマ ( 呼吸 )
- - - - - - - - - - - - - - -
5. プラティヤハーラ ( 制感 )
6. ダーラナー ( 集中 )
7. ディヤーナ ( 瞑想 )
8. サマディー ( 悟り )

と、このように前半と後半で
仲間わけしてみることができます。

1〜4までは、肉体的なこと。
5〜8まではより、心や意識など、
心理的・内面的なこととなります。

ただ、5のプラティヤハーラ ( 制感 )だけは、
肉体
心理の2つの要素をもつという見解もあり、
とても複雑な部分

ご質問ださったかた ( Yさん )は、
主にスタジオで3のポーズ、4の呼吸を中心に
ヨガの練習をされ、
5の制感についてはまだよく分からないということでしたが、
そこに、Yさんの集中が深まらないと感じる理由があるのではないかと
思っています。



( 制感 )は、感覚のコントロール


八支則アシュタンガ )のコンセプトの中で、
5番目の制感は、確かに理解が難しいところですが、
8つのステップのうち
真ん中に位置し、
とても重要な役割を担っています。

カメ_八支則 

indrya_インドリヤ_10感覚器官

ここで、以前もご紹介した2枚の絵を
もう一度ご紹介いたします。
1枚目は、カメの絵。
2枚目は、感覚器官についてのイラストです。


プラティヤハーラ ( 制感 )は、
英語では、WITHDRAW ( ウィドゥドロー ) となります。

あまり聞きなれない単語かもしれませんが、
みなさん、カメが手足を甲羅にしまう様子をイメージできますか?
それがウィドゥドローです。

withdrawには、
預金を引き下ろすという意味だったり、
カーテンを引く、
撤退する、
といった、
「 ひっこめる 」 というようなニュアンスが
多く含まれています。


withdrawl_制感_八支則 



何を引っ込めるのか?


さぁ、プラティヤハーラ ( 制感 )では、
何を引っ込めるのか。

そうです、
「 感覚 」 を引っ込めるのです。

よく日本語では、
「 その手を引っ込めて! 」
「 引っ込んでなさい!」
などのように、
何か邪魔なものに対して、
下がりなさい、出てくるんじゃありません、
という意味で「 引っ込める 」を使いますが、
それとまったく同じことです。

目や耳を通して入ってくる
外界からの情報は
集中 」への妨げとなります。

例えば、洋服を見ると欲しくなったり、
食べ物の良いにおいを嗅いだら、
食べたくなったり、
騒音が耳に入ると集中できなくなってしまったり。

外側の世界からの情報は、
魅力的だったり、気が散らすものであったり、
わたしたちは、
感覚による影響を非常に受けやすいのです。

逆に考えると、
外側から入る情報をなるべく減らしていくことが、
集中 」への糸口へとなります。

情報の入り口である
目や鼻といった感覚器官のはたらきを抑え、
より「 内側 」に意識を向け、
集中を深める作業。
それが、ヨガでは
八支則5番目のプラティヤハーラ (制感) なのです。

「 引っ込める 」とはいっても、
実際に目や鼻を引っ込めるわけではありません。

どうやってそのはたらきを抑制していくのか。

そのためにあるのが、
ポーズ呼吸なのです。

このあたりを次回から見ていきましょう。




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Mika Saiki

Author:Mika Saiki
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